yucky's。のこれまでの活動を知ってくださっている方も、
たまたまブログにたどりつただけで全然知らないよ!っていう方もこんばんは!
yucky's。代表の吉原です。


これまで活動についてはFacebookで情報発信してきましたが
保護犬・猫の細かな日々の情報発信には
Facebookよりもブログのほうが向いていると思い、
こうしてブログをスタートすることにしました。


yucky's。は、代表・吉原と副代表・北井の2人だけの小さな保護活動グループです。
正式なメンバーは2人ですが、周りの友人やこれまで関わって来た保護犬猫の
飼い主さんたちなど、多くの方に支えてもらいながら日々活動しています。


私たちの活動の基本は、地元行政に保護された犬猫が殺処分されないように
 ①迷子の子がおうちに帰れるようにすること
 ②譲渡対象の子に新しい家族をみつけること
この2点です。
ちなみに、地元行政というのは中標津保健所・中標津町役場・別海町役場・標津町
役場・羅臼町役場です。


そして、どうしても新しい飼い主が見つからない子や、
直接譲渡するには難しい子(人馴れしていない子や治療等が必要な子など)については
私たちで保護し、ケアしたのちに新しい飼い主を探して行こうと思っています。


保護活動は、気持ちだけでは出来ません。
どうしても資金が必要です。
でも、寄付に頼ったりするのはなんだか違うというか、
好きでやってることなので誰かの世話にはなりたくないという思いもあり、
昨年10月より、資金調達のための鹿肉販売をスタートさせました。
犬猫フード用のエゾシカの生肉販売です。

WebSHOPはコチラ → yucky's。いぬねこごはん!!

この活動は、飼い犬猫のごはん用として,おいしくて栄養価の高い
鹿肉を購入していただくことで購入者の犬猫にも喜んでもらえるし
それが保護犬猫を助けることにもつながる、一石二鳥と自負しています。
また、人間の都合で害獣扱いされ処分されるエゾシカ肉を
有効に活用するという一面もあります。


私も北井もそれぞれ本業を持っていますし、それぞれ犬猫と暮らしながらの活動なので
決してラクではありません。
でも、大好きな犬や猫のために忙しく活動できることは
幸せなことだと日々思っています。
決して苦しく悲しく辛い活動ではありません。


保護犬猫が新しい家族と出会って幸せになっていく姿を見るのは
本当に嬉しいことです。


嬉しいからと言っていつまでもこんな活動が必要な世の中じゃ困るので
いつかはこんな活動をしなくても良くなるように願っています。

そういう意味でも、飼い主探しだけするのではなく
正しく犬や猫と暮らすこと、
また、正しく飼養出来ない人は飼わないようにしていただくことなど
啓蒙活動が重要だとも思っています。


いっぺんにいろんなことは出来ませんが
細く長く、出来ることを続けていこうと思っています。

そんなyucky's。ですが
実は昨年、地元新聞の一面に大きくとりあげていただきました。

思い切り顔が写っているので恥ずかしいので
Facebookでもふれずにいたのですが
今回ブログを開設するにあたり
私たちのこれまでの経緯が簡潔にまとめていただけているので
自己紹介にはちょうどいいので紹介させていただきます。
画像をクリックすると大きく表示されますので、良かったら読んでください。


釧路新聞



微妙に間違っている部分もありますが、おおむねこのとおりです。
ただ、見出しの「不幸な犬猫救いたい」っていうのはだいぶ違います。


少なくとも私たちは保健所等に保護された犬猫を「不幸な犬猫」とは思っていません。
もちろん、飼い主に放棄された子などはある意味でかわいそうかもしれませんが
逆に、そんな飼い主にろくな愛情ももらえずに一生を終えるよりも
放棄されて新しい飼い主と出会えた方が良い場合もあると思うんです。


「不幸な子をもらってください」「かわいそうだから飼ってあげてください」
そんなふうには思っていませんし
「かわいそうだからもらってやる」なんていう方はむしろお断りしたいです。

1匹1匹の個性を知って、この子がいい!という方と新たな犬生猫生を送ってほしい。
いつもそう願って活動しています。
なので、1匹1匹の性格などをしっかり見極め、情報発信を心掛けています。

子犬子猫じゃなくても、ちゃんと心は通じるし本当の家族になれます。
老犬老猫なんて、もうとんでもなくかわいい存在です!
一緒にいられる時間は少ないかもしれないけど
それ以上に濃い時間を過ごせることは間違いないです。

多くの方にもっと保護犬猫のこと知ってもらって、
選択肢を多く持ってもらえたらいいなと思います。

そんなyucky's。です。
長くなってすみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

出来るだけまめに更新して行こうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします!