みなさま、とーっても嬉しい報告です!
もうFacebookのほうで確認済みかもしれませんが、
中標津保健所で飼い主募集中だったおじいちゃん犬に家族が出来ました!
人間のお父さんお母さんと、先住犬3頭の賑やかな家族 の一員になっちゃいました。


10439584_802625009822243_1015595665_n
皆の衆、心配かけてすまなかったのぅ(*´з`)


ほんとだよ、じいちゃん(笑)!



今日は遠路はるばるお父さんとお母さん
そして先住犬を代表してMIX犬のどんぐりちゃんが会いにきてくれました。
実はどんぐりちゃんも中標津保健所出身なのです。


ojii4


どんぐりちゃん、緊張してますねー。

対面したとたん、おじいちゃんはワンワン吠えてかなり興奮、
あらら、これはちょっとダメなパターンかな?って思ったのですが
やはり目が見えない中で、急に知らない人や犬がいっぱい来て
びっくりしただけだった模様。
しばらくするとすっかり落ち着きました。
同席した副代表の愛犬マルちゃんともこの通りご挨拶。


ojii2


マルちゃんも中標津保健所に保護され衰弱していたおばあちゃん犬でした。
当時の衰弱ぶりは嘘のように、今はとっても元気なんですよ!
老犬同士、何か通じるものがあったかなー?


ojii3


新しいお父さんともまるで長年連れ添ったみたいにしっくりなじんでいたのに
写真を撮ってませんでしたー、ごめんなさい!

お母さん、今後の介護も視野に入れて抱っこに挑戦。


ojii1


無事に持ち上がりました~!
おじいちゃん、結構大きいので大変だと思いますが
こんな頼もしいお母さんで良かったねー。

あとは先住さんたちと仲良く出来るかどうかだけが心配だなーって思っていたら
帰宅早々の嬉しい写真が届きました。


ojii4


おじいちゃんのケージの中に、先住犬のあづちゃんが訪問してますよ。

保健所からの帰りの車の中でもどんぐりちゃんともめることもなく
こうしておうちでもあづちゃんと問題なく過ごしてるとのこと
おじいちゃん、なんていい子なんでしょう。

目が見えないハンデはあるけれど
匂いでカバーできるし、頼もしい仲間もいるし
おじいちゃん、まだまだ長生きしなくちゃ。

老犬を引き取ることはまだまだ特別なことと感じる方が多いかもしれませんが
子犬だって最後は老犬になりますよ?
そこだけは忘れないでくださいね。

そして、老犬には老犬にしかない特別な魅力がいっぱいあるんです。
そこに気づかない、気づけないのはもったいないし
人生損してると思います(笑)

最後に、今回の飼い主さんの言葉、紹介させてくださいね。


>かわいそうだから保護したわけではありません。
>好みのタイプだったから。
>家族になってほしいと思えたから。
>それだけのこと、むずかしくはない。



かわいそう、からのスタートじゃ、犬を猫をしあわせにすることは出来ないと思います。

おじいちゃん、素敵な飼い主さんに出会えて良かったね。
また会える日を楽しみにしてるよ!

みなさんにもまたおじいちゃんの元気な姿お届けしますから
楽しみに待っててくださいね。


おじいちゃんのこと応援して下さった多くの方に感謝します。
ありがとうございました!


代表 吉原