今日は朝から大事件。

太陽が脱走しました。

完全に私のミスというか怠慢なのですが…
先日の大雪で庭にたっぷり雪が積もり、
脱走防止のために作った塀も越えられるほどだったのですが
ちゃんと雪かきせず、その庭で太陽を放していました。
そして、塀を飛び越えお隣の庭を縦断しそのまま住宅街へまっしぐら。

今はどこもかしこも雪山だらけで、すぐに犬の姿なんて見えなくなります。
太陽はダッシュで一直線に行ってしまったので
とりあえず車で捜索へ。

すでにまっすぐ遠くへ行ってしまったのだろうと思い、
家から少し先のほうを中心に探したのですが
全く気配がありません。
とにかく雪山だらけなので、民家の庭先などに入ってしまっていても
外からは見えないような状態です。
太陽がウロウロしてたら外飼いの犬たちが吠えるだろうと耳を澄ましてみても
吠え声も全然なくて、もうどうしたらいいのかと思っていたところへ
家にいた母からの電話。太陽が庭に戻って来たから捕まえようと思ったけど
また逃げて行っちゃったと。

意外にも家のそばをウロウロしていたのでした。
それを聞いて急いで家に戻り、走り去ったほうを探していたらいました!
狭い路地の真ん中で、何かの骨をくわえてます(>_<)
その周りには骨を狙うカラスがいっぱい。
「太陽!」って声をかけたら、骨を放り出して逃走。

役場に保護されていた太陽です、一度捕獲された経験があるため
「捕まる」ということが怖い様子。
おやつでつってみても、近くまで来てやっぱり逃げちゃいます。

近所の方たちも協力してくれて挟み撃ちにもしましたが
上手に逃げるんですよね。でもそうやって追いかけっこしているうちに
また家の庭に戻りまして。
そのまま家に入ってくれればいいものを、やっぱりまた逃げて。
そこで我が家の犬を連れて追いかけました。
そしたら安心したのか、嬉しそうにうちの犬のところへ寄って来まして
無事捕獲完了。
かれこれ1時間強の大捕物でした。

帰宅後の太陽は少し興奮気味で、冒険した満足感なのか
嬉しそうな顔してしっぽをブンブンふってるんです。
私は生きた心地がしなかったというのにっ
「笑ってるんじゃないの!!」と怒ったらこんな顔。


IMG_1373



どうしてそんなに怒ってるんだよぅ…て感じでしょうか。

本人は悪いことしたつもりはなさそうだし
脱走したつもりもないのでしょう。
ちょっと自主的に散歩に行っただけ、みたいな?

でもあんまりにも私が不機嫌なのを感じて
どうにかしなくちゃと思うのか
やたらと私にくっついて歩き、離れません。


IMG_1379



今回の件はホントに私の怠慢から起きたことなので
反省しまくりです。
いつまでも太陽を責めてもしょうがないんです。
けどやっぱりちょっと頭に来る(笑)
もう心配させないでね。
ちゃんと雪かきしてからまた庭で遊ぼうね。

もう二度と太陽を危険な目に会せないように
気を引き締めていきます。すみませんでした。




太陽、飼い主さん募集中です。
詳しくはコチラから → 【太陽】飼い主募集中・その1


代表 吉原